【ロードバイク】女性向きロードバイク車体☆選び方

車体の種類はたーくさんあります

お店にいくと無数の自転車が置いてあって

どこからなにをみていいのかわからなくなります

 

ロードレーサー用も街乗り用も

ごちゃ混ぜになっているので、

ショッピングに行く感覚でいると

一周回って退出、ということになりかねません

実際私もそうなりかけました。。。

 

なのでまずはなにを重視するのかを決めて

少し調べてから店舗に出向くのが良いと思います

 

1.デザインで選ぶ

最もわかりやすいのがデザインですね

①色

黒が一般的ですが白や青、赤、紫、黄色、レインボー、フランス国旗柄などなんでもあります。

Bianchiターコイズ などは特徴的ですね

 

②フレームの形

意外と多様なフレーム。

ロゴの部分が太いものや

全体的に芯の細いもの

あとはスカートでものれるもの

があります。

一般的にみるのはロゴの部分が太いものなので

こだわりなければこれで良いのでは。

 

2.メーカーで選ぶ

次にみるのがメーカー、ブランドです

代表的なブランドの体系をかいてみました

 

f:id:eaup_eado:20190711112741p:plain

 

個々の特徴は次の記事で!

 

3.最後に重さ

あとは女性は気になる重さです

輪行したり階段を上ったりするので

より軽い方がおすすめです

ちなみに坂の勾配については一般的なママチャリと比べて感じにくいです

なので重いから坂つらいんじゃ、、てことはほとんどありません

持ってみてどう感じるかです

 

私は軽さを重視して選びましたが

それでも肩に食い込みます

 

最後に価格を調整していきましょう